保育園…どうしよう。

うちのミニラは3月末生まれ。1年は一緒にいたかったので厳しいとは分かっていましたが、1歳4月での公立保育園への入園を希望していました。

【保活大成功と思いきや】
昨年10月、主人の会社からの転勤予告をもとに義両親が住む都内の区立保育園に申込み。今年2月、見事(幸運にも)内定しました。

保育園の抽選申込み前に転勤予告をしてくれてありがとう!!しかも、義両親がいる地域への転勤。ありがたや~なーんて思っていたのもつかの間。

2月の区立保育園の内定発表直後、転勤先が予告されていた地域とは別のところになり、内定した区立保育園へは入園できなくなりました。

しかもその転勤先というのが…今の住まいから通える地域。

あの転勤予告はなんのためだったんだろう。転勤の予告をもとに区立保育園に申し込んだのに…。怒りふつふつ。今の住まいのある公立保育園に申し込んでいたなら公立保育園に入れたのでは??うん、都内の区立保育園入れたくらいだから…今のところなら絶対入れただろう。怒りふつふつふつ…

都内への転勤で手に入れられると期待していた
・義両親からのヘルプ
・通勤時間短縮
・許可保育園への入園  夢やぶれる。

そりゃ転勤先は確定ではなかったけど、申し込みの時期的に転勤の予告を信じるしか仕方なかった。くやしい…

旦那の会社、自分の会社、住んでいる地域、全部がかみ合わないと上手くいかない。難しい。

ミニラは、近くの保育園(家庭保育室)に預けることにしよう。公立でないというのは、不安。
そして、自治体からの補助金がでても…痛い出費。
さらに、近くにヘルプお願いできる人がいない状態での仕事復帰。不安が募る。

ベビーシッターや、ファミリーサポート的なものを探して登録せねばな。